究極のゴールは管理業務の自動化

このセクションの概要

ERPを正しく導入すると、確かに「ERP導入以前」に掲げた課題の多くを解決することができます。しかし、全ての問題が解決する訳ではありません。一般的にはERP導入をしても残る課題はいくつもあります。
これらの課題が残る理由としては以下のものがあります。
1.導入したERPの機能としてサポートされていないもの
2.設定を行えば機能はあるものの、その設定を行わなかったもの(この理由は更に複数のものが考えられいます。)

 

一般的に言えば、自社の現状と課題を正しく認識し、ERPの機能を正しく理解している場合には、残る課題は少なくなり、そうでない場合にはより多くの課題が残ります。

 

A社では自社の現状もERPの機能もそれなりに正しく理解し、導入は成功したということができます。それでもいくつかの課題が残っているのです。一般的にERPで解決できる課題にはどのようなものがあり、どのような課題が残り得るのかという点をここでは考えていきます。

 

次へ

「ファブレス企業の事例概要」に戻る

ERPの導入記事一覧

ERPの効果

(未作成)「ファブレス企業の事例概要」へ戻る

≫続きを読む

ERPの導入に要した労力

(未作成)「ファブレス企業の事例概要」へ戻る

≫続きを読む

残された課題

(未作成)「ファブレス企業の事例概要」へ戻る

≫続きを読む